「2017年3月」の記事一覧

靴屋さんでの悪夢

日記

私の悩みは、足汗です。
手汗やワキ汗も人よりひどいのですが、
足汗は靴をはいたり、歩いたりする事で他の部分よりも酷く一番の悩みです。

特に悩んでしまうのがストッキングを履いている時です。
靴下を履いている場合は、汗は靴下に吸収されます。
しかし、吸収性の悪いストッキングは生地も薄いので、汗をかいてしまうとジットリと湿ってしまうのです。
ストッキングを履いてパンプスを履いているとひどいもので、パンプスの中は最悪です。
パンプスには、足裏の跡がくっきりとつき、それが積み重なるとニオイも …(T_T)
スニーカーなら洗う事が出来ても、パンプスは洗う事が出来ないので、
パンプスの足裏部分がすぐに汚くなりダメにしています。
人前でパンプスを脱ぐのも恥ずかしく、お座敷のお店に行った時には、
入る時は一番最後に、出る時は一番最初といった感じで、人に見られないようにしていました σ(^_^;)アセアセ…

そんなある時、最悪の出来事がありました。
新しい靴を買いたいと思って、靴屋さんに行った時の事です。
その日は、いくつかのお店を歩いて回っていました。
そんな事もあり、靴の中はちょっとジメジメ。
そうは思いつつも、すごく気に入った靴があったので、試しに履かせてもらう事にしました。
パンプスを脱ぐと、予想通り、足に湿気が。しかも臭いまで…。
ちょっと躊躇したのですが、軽く足を拭いて履こうとした時の事です。
店員さんに「靴下を履いてもらっていいですか?」と…。
いやいや、パンプスだから靴下履いたらおかしいでしょうと思った時、また。
「売り物なので、靴が汚れたら困るんです…」と ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
私のパンプスの中を見ての言葉だったようです。
その日は、ためし履きをするのも辞め、すぐにお店を出ました。
それにしても、せめて、「お店用の中敷きを入れて下さい」とか他の方法があるはずなのに…と、
イライラとショックでいっぱいでした ρ(`D´#)
売り物が汚れるのはわかるけど…。
それ以来、靴を買いに行く時はキレイな靴をはいて、
トイレでしっかりと事前に足裏をきれいにふき取るようになりました。

足汗でこんなに嫌な思いをするとは思ってもみませんでした。
なんとか足汗が出なくなる方法があったら靴の臭いも消すことできるのにと思っていたら、足汗を抑えて靴の臭いを消す方法が書いてあるサイトがありました。
おかげで最近はかなりマシになってきたような気がします。

もうあんな恥ずかしい思いはしなくて済みそうです(^_^;)

 

空前の生ハムブーム

日記

今現在、私およびいつも遊んでいる友達の中で、空前の生ハムブームが起きています。

生ハムというのは普通のロースハムやベーコンなどとも比べてもどうしても高価ですし、今まではそんなに頻繁に食べる事もありませんでした。
結婚式とかのパーティーの時に生ハムメロンを食べた記憶を掘り起こして「あれ美味かったな」と思い出すぐらいで。

が、一度あった「誰かの家にみんなで集まって料理をしてみよう」というイベントの時、一旦全員でスーパーで食材を買おうというときに加工肉のコーナーで生ハムが見切り品で半額になっており、そこでなんか全員でお金を出し合って5000円分ぐらい買う事になりました。
みんな食べる機会がほとんどないだけで興味はあったんですね。
まあ正直こういったイベントのような事、でその場のノリと勢いみたいなもんでもないとまずやらないお金の使い形と言えます。

で、その料理の会は生ハム祭りとなりました。
サラダにしただけなのにメチャクチャうまかったり、加熱しすぎて失敗したり(生ハムというのは火を通すとただ量が少なくて薄いくせにパサパサで美味しくないモモハムになると初めて知りました)と結果は様々でしたが、これをきっかけに生ハムが仲間内で大流行りを始めたのです。

この以前からも互いの仲間用フェイスブックやツイッターなどに出来上がった料理とそのレシピを画像付きで公開しあい、たまに実食の会を行う感じになっていましたが、そこに生ハムが登場する頻度があからさまに増えました。
というか私もやっています。

で、私が現在ハマっているのは生ハムのペペロンチーノです。
まあベーコンや肉の代わりに生ハムを使うというだけなんですが。
前述の通り火を通しすぎるとぶっちゃけマズイという残念な結果に終わりますが、フライパンの中ではなく皿の上で出来上がったアツアツパスタに絡める程度の熱だとそういう事にはならないんですね。

まあ生ハムというのは安いものではないですし、このブームも一過性に終わるでしょう。
それまでは楽しもうとは思いますけどね。

ページの先頭へ