「2017年4月」の記事一覧

美肌のための食習慣-野菜で便秘も肌トラブルも解消

日記

女性に多い便秘と冷え症、私も若い頃はひどい便秘で一週間出ないなんてこともよくありました。冷え症とも長年つきあっています。便秘がひどかった頃は、いろんな肌トラブルに悩まされました。

吹き出物ができやすく、小鼻の黒ずみやざらつきもひどかったです。その頃は仕事が忙しくて食事に気をつかう余裕もなく、お弁当やコンビニの食事、ジャンクフードで済ませることもよくありました。そしてエネルギーが足りない時は肉を食べればよいと思っていました。確かに肉を食べると一時的に力が出るのですが、便秘がひどくなり、腸内で増えた悪玉菌の作用のせいで肌トラブルも悪化していました。

30代に入り野菜のおいしさに目覚め、野菜だけでも満足する調理法があることを知りました。野菜だけでは力が出ないと思い込んでいましたが、そんなことはありません。少しずつ肉と野菜の比率を変えて、今では野菜と豆料理がメインです。
肉も大事なタンパク源なので少量はいただきますが、日によっては植物性たんぱく質だけの日もあります。野菜の持つ酵素の力を活かすには生食がよいのでしょうが、冷え症なので生野菜で体を冷やさないようほどほどにし、加熱してたくさん食べています。

蒸し器で根菜や芋類も含めた温野菜をよく作りますが、腹持ちもよく、一度にいろんな野菜を食べることができます。忙しくてもすぐに食べられるように、温野菜や茹で野菜、酢の物やナムルなどは作り置きしています。

野菜生活のおかげで水溶性食物繊維と不溶性食物繊維も十分に摂れ、あれほどひどかった便秘が治りました。腸内環境が改善されると肌にも変化があり、しつこかった小鼻周りの脂と黒ずみ、角栓などが目立たなくなりました。

以前は鼻周りの汚さが気になっては触るという悪循環でトラブルを悪化させていましたが、特別な対策はしていないのに、いつのまにか悩みがあったことを忘れていました。肌の水分と油分のバランスもよくなり、肌理も整ってきました(^o^)

スキンケアだけでは、肌トラブルは解消しなかったと思います。体に入るものを意識し始めてからは、ジャンクフードやジュース類もほんのたまに楽しむ程度になり、ストレス解消のためのお菓子のやけ食いもなくなりました。

食べ過ぎたり砂糖を摂りすぎたりすると体は胃もたれ、生理痛、肌のくすみといったいろんなサインを発します。以前の私はそのサインに気づかないほど感覚が麻痺していましたが、最近ではちゃんと気づいて、自分でコントロールできるようになりました。

野菜がメインの食生活は難しいと思われがちですが、私の場合はそれによって体調や肌の調子までよくなって快適なので、続けられています。美肌になってトラブルで悩む時間が減った分、肌のお手入れやメイクを楽しむ心の余裕もできたように思います。

 

自分に合うファンデーションが見つからなかった

日記

30代に入り、お肌も歳をとったなぁと感じる今日この頃です。

若い頃は、どのファンデーションを使っても、しっかり毛穴をカバーしてくれて見た目は綺麗になり、お肌のトラブルになることもなかったです。なので、ファンデーション選びはいつも簡単で、ドラッグストアで有名な商品をとりあえず買えば良いと思っていました。

しっかりスキンケアをしてこなかったからか、お肌の乾燥やくすみに悩まされるようになり、自分に合うファンデーションが見つからなくなりました。

乾燥肌の私には、ファンデーションを使うことで更にお肌が乾燥し、見た目でもわかるほどカサカサしてしまいます。

口コミサイトなどで乾燥肌に合うファンデーションを探してみますが、自分の肌合う化粧品というのは人それぞれです。口コミが良いからという理由で少しお値段が高いけど、思い切って買ってみたファンデーションも私には合わず、お肌は更に乾燥してしまいました。そして毛穴をカバーしてくれるどころか、厚塗りのような顔になってしまったのです。なので、たった1回の使用で友人にあげることにしました(´_`。)

それがとても悔しくて、少しお値段が高い物はなかなかすぐには買うことができなくなりました。

プチプラファンデーションでも口コミが良いものはたくさんあります。たくさん試しましたが、乾燥肌に使えても、毛穴までカバーしてくれるものには出会えなかったです。もっと試供品があって、お手軽に試せれば良いのに…と思います。買って失敗すると、友人にあげるというのを繰り返してきました。

乾燥肌の私には、毛穴のカバーまでしてくれるものは諦めるしかないのか…と思いました。私の理想は、毛穴をカバーしてくれて、ツヤ肌に見えるファンデーションです!若い頃はファンデーションをつけなくてもツヤ肌だったのに…と、歳をとるのが嫌になってしまいます。

ファンデーションは欠かせないものですし、自分に合うものを見つけるのは本当に苦労します(´_`。)
歳をとっても綺麗なお肌に見える人はとても憧れます。

そこで私がファンデーション選びで助けてもらっているのが30代のファンデーションをおすすめするサイトです。ミネラルファンデを中心に紹介していて、その中のひとつを試しに使ってみたらノリもいいし、何より最近お肌の調子がいいんですよ!

自分に合うファンデーションを探すのは大変ですけど、見つかった時の喜びって格別です!

 

ページの先頭へ